コラム

電子署名用ソフトのインストールに苦労する話

専用のプラグインがインストールできない!

電子定款を作成するためには「登記・供託オンライン申請システム」から「SignedPDF」というプラグインをダウンロードする必要がありますが、行政書士の皆さんすぐにできましたか?私はなかなかできずに苦労しましたので、その経過を備忘録として記載しておきます。

「SignedPDF」をダウンロードする

通常の方法ですが、登記・供託オンライン申請システムから「SignedPDF」をダウンロードし、インストールします。そしてAdobe Acrobat(未導入の場合は購入が必要。この時に何を買うのかがこのコラムの肝です)のメニューから「環境設定」→「署名」→「作成と表示方法」と遷移し「デジタルの署名方法」のプルダウンから「SignedPDF」を選択して設定します。他のサイトを見てもこれだけ書かれています。

「SignedPDF」が表示されない…

しかし実際に私がやってみると、プルダウンメニューに「SignedPDF」が表示されないのです。再度「SignedPDF」をインストールし直しますがやはりだめ。何度か試して気づいたのが「SignedPDF」のインストール先がデフォルトで「C:\Program Files (x86)」になっている点です(変更できない)。

Cドライブを見るとAdobe acrobatのフォルダがあるのは「C:\Program Files 」フォルダなんですよね。「C:\Program Files (x86)」フォルダにも「Adobe」フォルダが生成されていましたが、中を見ると「Plug_ins」フォルダだけできているという間抜けな状態になっていました。本来のAdobe acrobatのフォルダは「C:\Program Files」にあるのです。

「SignedPDF」が使えるのはAdobe Acrobatの32bit版!

調べると「C:\Program Files (x86)」フォルダというのは32bit版のプログラムの格納場所なんですね。「SignedPDF」の操作説明書をよく見たら動作要件に「Adobe® Acrobat® Pro DC(32 ビット版)日本語版」と書いてありました。でも今どきねえ…。仕事なので仕方なくインストールし直すことにしました。(今から購入する方は32bit版ですよ!)

Adobe Acrobat64bit版の削除に苦労する

まず64bit版をアンインストールしないと32bit版のインストールができないようですので、Windowsの設定→アプリから64bit版のアンインストールの操作を行い、次に32bit版のインストールを行います。しかし!途中で止まってしまうのです。謎のメッセージ「the file ‘acroservicesupdater.exe’is not marked~」が表示されインストールが止まります。どうもアンインストールの操作だけでは何かが消えずに残っていて邪魔している感じです。

アンインストールにAcrobat Cleaner Toolを利用する

ネットで「the file ‘acroservicesupdater.exe’is not marked~」を検索すると「Acrobat Cleaner Tool」で消す方法が紹介されていました。Adobeのサイトのツールですので純正です。

これも削除するフォルダの指定(階層)を注意する必要があるのですが(ちょっと急いでいたので細かくメモしませんでした。何回か変更し試したらできました)これでようやく64bit版の削除ができ、32bit版のインストール、環境設定までできました。

役所の悪い点が見え隠れ?(あくまで個人の感想です)

しかし今どき32bit版て。私のPCですら結構古いですが64bitですよ。役所にいた観点から推測するに、開発の予算は大きい額がつくのですがその後の保守の予算が削られるのです。少し経つとシステムが陳腐化してまた新規開発の繰り返し。その都度多額の税金がN社やF社などの大手ベンダーに吸い取られていきます。

日本の役所のシステム開発は請け負う側が建設業界みたいな多重下請構造なんですよね(建設業は下請けの専門性が高いのでわかるのですがソフトウェアってどうなの?)。でかい契約を大手がとって作業はほぼ下請けに丸投げ。役所側の仕様はルールや手続きから入るのでユーザ目線は後回しの使いにくいしょぼいシステムができあがる。しかも発注額がお役所価格(高い)なのでこんなうまい話はない。こんなんだから日本企業は衰退するんだろうなと思います。

登記のシステムにしても「登記・供託オンライン申請システム」となぜか外部団体(一般財団法人 民事法務協会)が運営する閲覧用の「登記情報提供サービス」が並列しています。外部団体の方には役人が天下っているんだろうなとか役所のDXの効率の悪さを思わず考えてしまいました。